大河の石

| スポンサー広告 | --:-- |
走行会
先日、岡山国際サーキットでの走行会に行ってきました。
サーキットに行くのはこれで5,6回目、T.Iは2回目になるのだが私はものすごく遅い。
台風一過で晴れると思いきや、始まって大してしないうちから雨だったこともあり、まわりが2分10~20秒のところを36秒というところ。
何故遅いのかと自分なりに分析してみると、カーブからの立ち上がりの速度が遅いため直線での速度の乗りが悪い。
原因はカーブに進入するときに怖いのでブレーキを踏むのが早いため過重が乗り切らない、ハンドルを切るのが早いため余分にハンドルを切らなければならない。
この二つにより車体の向きが変わるのが遅くなるために、ハンドルを戻すのが遅れる。
そうするとタイヤがきっちり路面を捉えられないのでスピードが乗らない。
ということなのだが、要は何も出来ていないという話で、しかも理論が分かっても恐怖心は克服できるわけではなく、まぁ慣れるしかないということになる。
まともに走れるようになるのは当分先かも。
| 日常 | 23:02 | トラックバック:0コメント:0
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

孤流

  • Author:孤流
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
